新MBA論

MBAについて色々。タカ派な内容に終始。

MBAを目指すべき人

どういった人間がMBAを目指すべきか、といった点について個人的な意見を述べる。

ただ、やはり基本としては「本人が行きたいと思うのであれば、行くべきだ」というスタンスには変わらない。

 

  • 転職したい人

転職したい人、特に異業界に挑戦したい人にとっては意味がある。新卒での就職活動に失敗し、憧れのあの企業に再挑戦したい!とか営業ばっかやてたけど、投資の世界に入りたい!とかいう思いがある場合は非常にいい機会だ。インターンを通じての採用は、これまでのキャリアを一旦リセットして採用されることが可能なため、変化を求めたい人にとってはうってつけだ。有効な業界としては、戦略コンサル、投資銀行、投資ファンド、外資メーカーだろうか。

注意しなければならないのは、海外本社では「超」活発にMBAを採用している会社であっても、日本だとなぜかMBA採用に消極的な場合が多いことだ。これは「僻み根性」から来るものだと断言できる。特に海外のメーカー等では、MBA卒で就職すると、幹部候補生として高い給料と出世がものすごく早いファストトラックが与えられる。こうした採用は広く浸透しているのだが、日本支社ではあまり存在しない。外資系メーカーの人事担当者に聞いてみたところ、こういった幹部候補生制度を、そうない社員が「不公平」と感じるそうだ。だからやらない。日本特有のルサンチマン文化というか、出る杭を打つというか、なんというか・・・・。日本経済の停滞ってこういうところからも見えるんだなーと思いました。いい加減、リスクを取る人の足を引っ張るのやめてもらえませんかね?

 

  • 海外移住(就職)したい人

やはり海外で働くためには当地での著名な大学を卒業したほうがよいのは当然だ。日本のT大だろうがなんだろうが、日本の学歴は海外ではあまり通用しない(理系博士は別!)。MBAを通じて現地有名大学の学位を取得することは海外就職には有効だ。ビザ用件が厳しくなる中、インターナショナル生の採用を絞る企業も出てきているのは事実であるものの、引き続き優秀層を採用しようとする動きは活発である。しかし、前の投稿でも述べたとおり、日本人の採用はそんなによくないことに留意する必要があるのと、OPTのビザが取得できないリスク留意する必要がある。本気で海外移住をMBAと通してしたいのであれば、STEMとして認識されるために、統計学やコンピューター修士の単位を数多く取得し、Majorを取得するべきだ。STEMであれば36ヶ月までOPTを延長できるし、採用もされやすいだろう。難点はSTEM認定されるMBAプログラムが非常に少ないことだ。

 

仮に、学部や修士でSTEM系の学位を取得している場合、MBAでSTEMと認定されなくとも36ヶ月の滞在許可を得られる可能性もある。

 

>If you are currently participating in OPT based on a master’s degree in business administration but you previously received a bachelor’s degree in mathematics, you may be able to apply for a STEM OPT extension based on your bachelor’s degree as long as it is from an accredited U.S. college or university and the OPT employment opportunity is directly related to your bachelor’s degree in mathematics.

https://www.uscis.gov/working-united-states/students-and-exchange-visitors/students-and-employment/stem-opt#_Eligibility_for_the

 

  • 学歴でマウントとりたい人

MBAに限らず、学歴なんて他人にマウントとるために取得するもんだ、といったら批判されるだろうか。日本に限らず、トップスクールの学位が持つ威力は絶大だ。人間がお互いに見栄を切って生きる生物であり、どんなに小さなグループに入っても、そのグループの他人よりもよく見せようと必死になる。だからこそ、取得が(時間的に)難しく、ほぼ全員が何らかのレコードを持つであろう学歴に関しては、見栄の中でも効果が強い。いい学歴を持っていれば、「頭がいい」、「ちゃんとしている」という(誤った)先入観から人から信頼されやすい。