新MBA論

MBAについて色々。タカ派な内容に終始。

現代ビジネスのMBA批判記事

友人からMBA批判に関して、現代ビジネスの記事を教えてもらったので、再び反論してみたい。個人ブログの内容であればいちいち反論はしないが、営利目的のサイトの文章であればがんがん反論していきます。

 

gendai.ismedia.jp

 

記事を書くときって、タイトル決め打ちなんですかね?エリート論振りかざすと思ったら、本文と95%くらい関係無い。本文の内容も論点が不明瞭だし、この記事で何を伝えたいのでしょうかね。本質はコンサル叩きでしょうか。それともMBA叩きでしょうか。

それでは本文に参りましょうか。 

「戦略コンサルタント」という、かつて人気であった職業・産業が、今は斜陽産業になっている。

デジタル方面にも積極的に進出するなど、むしろ伸びている業界だけど。

 

コーネル大学ジョンソン経営大学院(MBA)は、米国トップスクールMBAの一つである

コーネルMBAがトップスクールであるとの認識は正直ありません。MBA自体そこまで有名でも無いし、コーネルをトップスクールと評する人(日本人・外人問わず)に会ったことが無い。

 

>(コンサルとしての)スキルセットの希少価値が相対的に低下してきている

希少価値のる具体的なスキルセットを教えてほしい。そもそも戦略コンサルで得られるスキルセットはロジカルシンキングや分析力などの普遍的なものでしかない。環境としてそうしたスキルセットを醸成しやすいってだけで、戦略コンサルで得られる特殊なスキルって無いよ。

 

>従来の戦略コンサルティングファームの業務領域が縮小していることに伴い、コンサルティングファーム各社は今、デジタル・テクノロジー分野に舵を切るようになっている。

戦略案件が減ったからデジタルに移行してきているのではなく、戦略立案を担う中でデジタル戦略を切り離すことが出来なくなったためデジタル分野にも舵を切っているのが正解。というかそもそも舵を切っているということは、ファーム自体の事業領域は拡大していると思うのだが…。

 

コンサルティングファームのみが担っていた戦略部分の領域にも踏み込み、デジタルマーケティング分野から企業の戦略立案まで、ワンストップでサービスを提供する広告代理店も増えてきている。

そうそう、ワンストップサービスの需要が高まってるからコンサルはデジタルに積極的なの。わかってんじゃん。

 

スタートアップキャリアをめざすMBA生の間では、ベンチャーキャピタルも人気のある職業の一つである。

スタートアップを立ち上げたい人がVCに行くの?仕事全然違うけど?VCって上がりの職業であって、スタートアップを成功させた人間が本来目指す仕事なんですよ。スタートアップ立ち上げたいからVC行くってのは本末転倒。

 

戦略コンサルタントという職業の衰退について、現役MBA生という視点から述べてきたが

え?そんな話してたっけ?(デジタル方面に舵を切る+戦略コンサルを目指す人が少なくなった)=コンサルの衰退!って暴論過ぎないですかね?しかも、どちらも間違っている。

 

米国トップスクールMBAは今、筆者のように生まれ育ちがエリートではない人も、誰もが気軽にめざせる場所になっている。

ロンドン・香港で海外勤務を経験

MBAに進学する以前、すでに起業していた。海外スタートアップ向けに日本市場向けのマーケティング支援を行っていた。

ここが一番面白いな。平凡な日本人からすると十分「エリート」な経歴でしょう。MBAは「生まれ育ちがエリート」な人間しか行けない、という前提は過去現在において存在しない。なんかタイトルありきな記事なきがするなー。あと、何度も言いますけどコーネル(テック)MBAはトップスクールでは全くないです。

 

コンサルティングファームと広告代理店の両者に共通して言えることは、旬の過ぎた業界とみなされてしまうケースが多いのか、近年は各社が若手優秀層の採用に苦戦しているということである。

戦略コンサルタントの不人気

事実誤認も甚だしい。本物のトップスクールの卒業生の進路を以下に貼りますけど、ファイナンススクールだろうがなんだろうが、コンサルファームへの就職が依然としてトップ(か2位)です。欧州(INSEAD、LBS)でも同じです。コーネル(テック)の様なトップスクール外の実績は知りませんが。

 

Detailed Charts - Recruiting - Harvard Business School

https://statistics.mbacareers.wharton.upenn.edu/wp-content/uploads/2018/10/Wharton-2018-Career-Report-v4.pdf

http://mitsloan.mit.edu/sites/default/files/2018-11/2018-2019%20MBA%20Employment%20Report.pdf

https://www8.gsb.columbia.edu/recruiters/sites/recruiters/files/CMC_2018-Employment-Report_FINAL.pdf

 

もし、過去との比較で「コンサル行く人少なくなった!だから斜陽!!!」と言いたいのであっても、これも間違っていそう。以下が過去10年間での就職実績(MIT)なんだけど、コンサルの%って変わってないんだよねぇ。毎年少しの変動はあるけど、30%程度で安定している。特に人気も落ちてない。

https://mitsloan.mit.edu/sites/default/files/2018-11/10_year_MBA_FT_summary_2017.pdf

 

うーん、今回はMBA叩きというよりも、戦略コンサル叩きでしたね。いずれにせよ、ネットにはこういった、「何か」の皮を被った批判文章も数多く存在するので、騙されないようにしましょう。